WordPress初心者がサイト開設2日目にしてサーバー移転した話

WordPressを始める前からムームードメインで独自ドメインを持っていました。なので、レンタルサーバーもムームードメインと連携できるロリポップにしようと思い、ムームードメインのサイトからロリポップに申し込み。個人情報をあらためて入力する必要もなく、簡単にロリポップの契約が済み、さっそくWordPressをインストール。有料テーマSTORK19を購入して、5時間くらいの作業でサイトができました。

で、ロリポップのサイトには、今なら初期費用無料と書いてあるのですが、自分の支払いページを見ると、初期費用に1000円課金されています。ムームードメイン経由で申し込むと、通常の初期費用が1500円のところ、500円引きになるキャンペーンがあって、それが適用されている模様。あれ、無料にならないんだ?と思い、ロリポップにメールで問い合わせました。

翌日、ロリポップから回答が到着。初期費用が無料になるのは、ロリポップの申し込みフォームから申し込んだ分だけで、ムームードメイン経由の申し込みは対象外とのこと。初期費用を無料にするには、今の契約を解約して、ロリポップのページからあらためて申し込みしなおすしかない、と言われました。

え~!なんやねん!とずっこけましたが、1000円安くするためにはロリポップからロリポップへのサーバー移転するか、もう一度サイト制作をやり直すしかない。1000円ケチるために労力を使うかどうか迷いましたが、今とくに忙しいわけでもないので、サーバー移転を決意。検索すると、次のページが見つかりました。

ロリポップからロリポップ! ライトプランからスタンダードプランへ「引っ越し」をしたのでその手順のまとめ
https://yagichon.com/moved_lolipop-to-lolipop/

こちらのサイトに従って、作業を開始。手順を確認しながらやっていくと、2時間くらいの作業でサーバー移転が完了しました。バックアップデータの復元の時に、FFFTPがエラーを吐きまくっていたので、対処方法を検索して、なんとか作業完了。2時間の仕事で1000円儲けた(?)から、実質時給500円か。いや、WordPressを初めて触った翌日にサーバー移転した経験を積めて、良い勉強になりました。将来、ロリポップサーバーからエックスサーバーとかに移転することになったとしても、なんとかやれそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA